地球人のポジション取り

https://www.youtube.com/channel/UCfLL0Mpy_rVgl7_reMi2N6g 札幌に住んでる地球人がチラシの裏に書くような駄文をひたすらストックしていくブログ

夏休み旅行記 その2 グリンデルワルト~フィルスト

特典航空券で行く弾丸旅行記その2です。

その1はこちら↓

夏休み旅行記 その1 出発~ウイーン - あなぱんのチラ裏

ウイーンからチューリッヒへ空路で移動しました。

シェンゲン内移動のラウンジですが、VIEのOSラウンジが使えたので良かったです。

anapan-airline.hatenablog.com

【グリンデルワルト】

チューリッヒ空港に着いてからすぐに電車を乗り継ぎ山の麓の町、グリンデルワルトまで向かいます。

合計3時間くらいかかるのですが、Bern、Interlaken Ostと乗り換えを1時間おきにしなければいけないため寝れませんでした。結構辛いです。

f:id:anapan:20160906214407j:plainInterlaken Ostからの電車のテーブルには山々の駅名が書かれた絵があります。

ついに山に来たんだなと気持ちを高めてくれます。

山の麓の町感満載です。

まずはホテルにチェックインです。ホテルの部屋も山小屋ロッジ感満載。

今回は場所の利便性を取りHotel Kreuz & Postを利用しました。駅はすぐに行けるし、騒いでる場所からは少し離れるので成功でした。

町の奥に進むと沢山の人がいます。飲んで食べて楽しそうに皆しています。

しかし渋谷なんかにいそうな柄の悪い人間は少なく、ファミリーからカップル、(まともな)若者グループでも楽しめるような楽しい雰囲気です。

お祭りのような楽しさがありかなり気に入ったので、これは友達と数日来ればよかったと思うほど後悔しました。とにかく雰囲気が最高です。

あとはホントにスイス人がヨーデルヨーデル歌ってました。

楽しい雰囲気を満喫して次の日に備えすぐに寝ました。

翌朝はまず駅にユングフラウヨッホ行きのチケットを買いに行きましたが、既にその日のチケットの11時発までは売り切れてしまっていました。

もし午前中に乗りたい人は必ず予約をしてください。

【フィルスト】

午前中に時間ができたため、ユングフラウ以外の山に登ってみようと思い、日本語観光センターにお勧めを聞きに行きました。

駅近くの日本語観光センターの方は親切で色々とお勧めを教えてもらいましたが、元々気になっていたフィルストフライヤーをしにフィルストに登っても時間が余ると言われたので、フィルストに行くことにしました。

頂上2000m超に設置された滑車で一気に滑り下りるアトラクションです。

頑張ってミラーレスに三脚を付けて自撮棒的な使い方をして自撮りムービーを撮りました。

こんな標高でこんな遊びができるなんてスケールが違いますね。

とにかくグリンデルワルトは雰囲気が最高でした。

たった1泊しか、しかも1人で来たことに後悔するほどです。

ここはいつか複数人で必ず来ます。その価値があります。

【前の記事はこちら】

夏休み旅行記 その1 出発~ウイーン - あなぱんのチラ裏

【その3はこちら】

夏休み旅行記 その3 ユングフラウ~チューリッヒ~帰国 - あなぱんのチラ裏

今日はここまで、

(写真:OLYNPUS PEN E-PL6, M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6)