地球人のポジション取り

https://www.youtube.com/channel/UCfLL0Mpy_rVgl7_reMi2N6g 札幌に住んでる地球人がチラシの裏に書くような駄文をひたすらストックしていくブログ

夏休み旅行記 その1 出発~ウイーン

今回夏休みにANAの特典航空券を利用して旅行に行ってきました。

昨年のスペインとは違い今回は5日間の弾丸旅行です。

旅程は新千歳から成田、上海を経由してウイーンとチューリッヒに行き、成田経由で新千歳に戻るものです。

今回の旅行の目的は乗ったことのないエアラインのビジネスクラスに乗ることで、詳細は以下記事に載っています。

anapan-airline.hatenablog.com

【出発】

朝イチで空港に行き、ANAの午前便、新千歳から成田に行きました。

いつもは1タミのZカウンターから繋がっているセキュリティレーンを通るのですが、今回はあえて使ったことのない目立つセキュリティレーンを使ってみました。

スタアラゴールドでもビジネスでも使えるゴールドトラックです。

ゲート通過後、上海行きは夜便だったためすごく時間がありました。

まず第5サテライトのラウンジに行き腹ごしらえをします。

その後、ラウンジも含め第4サテライトに探検に行きました。

4サテのANAラウンジに到着すると、スターウォーズのゲームがあったのでやってみることに。

特に目立ったことはないので、先に寿司サービスが始まる第5サテライトに戻る。

寿司を食べてシャワーを浴びたらNH921、上海行きの搭乗時間になりました。

今回は全席ビジネスクラスの旅程です。NH921のB767も特に乗りたいと思った便ではないのですがビジネスでした。そうは言っても快適です。

【上海】

上海浦東国際空港につきました。折角ならマグレブに乗ろうかとも思いましたが、宿泊費もケチりたかったので、空港泊にしました。

出発階から上に上がった階のレストランのソファーに野宿している人がいたので、混ざってソファーで横になって寝ることが出来ました。出発階より快適です。

朝までここで耐えてチェックイン時間になったらソッコーでチェックインし、CAのラウンジに向かいました。

PVG CA 中国国際航空 Business Lounge 2016.8 - ファーストクラス搭乗記

搭乗時間になり楽しみにしていたOSのビジネスクラスに乗りウイーンまで飛びます(超良かったです)。

anapan-airline.hatenablog.com

【ウイーン】

ウイーンの空港につきました。

色味がヨーロッパに来たなー!って感じです。

そのまま電車に乗ってMitte駅へ、駅近くのホテルへチェックインしました。

今回はアパートメント-ホテル アン デル リエメルガセに泊まりました。

120USDくらいなのに部屋が広く小奇麗でした。ベッドルームとキッチンルーム、シャワールームがあります。

使いませんでしたが、キッチンもあり長期滞在にも向いています。

安さ、小奇麗さ、広さ、空港アクセスを求める方にはお勧めです。

夕飯にはツム ヴァイセン ラウフファングケーラー(白い煙突掃除人亭)に行きました。

この店に来た目的はこっちで、ザルツブルガーノッケルンというメレンゲのスイーツです。フワフワで美味しかったです。

シュニッツェルの写真を撮ってる時、多分地元のオッサンが奥さんみたいな人に「アイツシュニッツエル撮ってるよ笑」みたいなことを言ったような気がしました。「どう見たって観光客なんだから文句あるのか、自分だってどうせ旅行に行ったらどうしようもないものの写真とか撮るだろ!」と心の中で吐き捨てました。

行ったときは地元の人が多い印象を受けましたが、日本に来ているあからさまな外国人がトンカツにミラーレス向けてたって変だなんて思いませんよね、頭おかしいなオッサン。

夜のウイーンを少し散歩してこの日はホテルに戻りました。

翌日スイスに飛ぶ前にモーニングをザッハトルテ発祥の店、カフェザッハーに行きました。

事前情報で歯が解けるほど甘いなど甘すぎ情報があったため、心して行ったのですが、重たさは無くペロッとイケました。甘党さんなら余裕です。

むしろハワイのパンケーキやチーズケーキファクトリーのケーキのような量と脂で攻めてくるタイプの方が完食はキツいかも…。

最後にウイーンの町を徘徊して空港に行きました。

2000年付近にミレニアムタワーというタワーが世界各地で建てられたとか。

202mも高さがあり、ドナウタワーもですがウイーンって旧市街的な街並みなのに意外にこういう高いタワーがあるんだなと驚きです。

ということでドナウ川まで歩いて、ミレニアムタワー併設の駅から空港へ向かいました。教科書で知ってるが見たことがあるにレベルアップしました。

【その2はこちら】

夏休み旅行記 その2 グリンデルワルト~フィルスト - あなぱんのチラ裏

今日はここまで、

(写真:OLYNPUS PEN E-PL6, M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6)