読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなぱんのチラ裏

札幌に住んでる趣味人がチラシの裏に書くような駄文をひたすらストックしていくブログ

光で起きる LEDシーリングライト

これいいわーシリーズ

 

【購入した理由】

以前 長年夜型人間だった自分が自然に朝型人間になったコツ - あなぱんのチラ裏 で光で自然に起きることが良い目覚めに繋がると書きました。

自分はその時は寝る前にカーテンを開けて、起きたときに朝日が入るようにしていたのですが、雨の日には上手くいかないことが続き、しっかりとタイマーをセットして決まった光の強さを発するシーリングライトを買うことにしました。

また最近までは日が長い日が続いていますが、冬になったら絶対に支障が出てくることも予想されたため購入に踏み切ることになりました。

 

購入したのは東芝ライテックのLEDシーリングライト LEDH91201-LCというものです。

 

 

 

パナソニックの商品を選ばなかった理由】

前記事で紹介したパナソニックのシーリングライトにしなかったのには理由があります。

まずこの価格帯でお目覚めタイマーがついている商品が東芝パナソニックしかありませんでした。そしてお目覚めタイマー(ゆっくり明るくなる)と電気を切るタイマーを共存できるのがこの東芝の商品(と上位互換商品)のみだったからです。

 

もしお目覚めタイマーと切るタイマーが共存できないとなると、数日家を空ける時にお目覚めタイマーだけセットされているため電気がつけっぱなしになります。

しかし切るタイマーをお目覚めタイマーの30分や1時間後にセットすることで全自動でお目覚め→切るの繰り返しを毎日してくれます。

そのため旅行などで家を空けるからと言ってわざわざお目覚めタイマーを切る必要もありません。

 

これができるのが東芝のこの商品だけだったわけです。

 

 

 

東芝なのに良い商品だと感じたポイント】

自分は東芝の商品に対してあまり良いイメージが無いのですが、この商品はすごく良いです。

この価格帯のシーリングライトについてくるリモコンはなぜかダサいデザインが多いのですが、こちらの商品はホワイトを基調としたスタイリッシュなデザインです。

また東芝のイメージの悪い商品で、テレビやBDのリモコンのように反応が悪くありません(東芝東芝ライテックは別会社だから?)。

 

またリモコンの赤外線送信部が先端だけではなく全面(置いたとき上を向く部分)にもついているため、平置きした時にもしっかりとリモコンから赤外線がシーリングライト本体に届くようになっています。この点はしっかりと使う状況を考えて作られているなと感心しました。

他の東芝の商品開発部隊も見習ってほしいです。

 

 

 

【ほか】

と言うわけでこれで私は年中狙った時間に寝て起きる健康的な生活をすることができるようになりました。

しかも今まで寝室で使っていたシーリングライトは蛍光灯だったため電気代もこれから安くなる予定です。

健康的な睡眠をとるだけではなく、ついでに電気代も安くなって最高です。

 

また色温も変えられるため、寝る前にはブルーライトの少ないオレンジの光にして快適な睡眠へのサポートもできます。

 

 

今日はここまで、

 

広告を非表示にする