地球人のポジション取り

札幌に住んでる地球人がチラシの裏に書くような駄文をひたすらストックしていくブログ

旅のスタイルは人それぞれ アメトーーク ひとり旅芸人を見て

こんにちは、ひとり旅一般人です。 少し前にアメトーークでひとり旅芸人の回がやっていました。 ひとり旅芸人のゲストは友近、矢作、眞鍋かをり、フットボールアワー・岩尾望、元JTB芸人・小島大輔。 一方、団体旅行芸人側はフットボールアワー・後藤輝基、…

私の海外渡航歴

「私の趣味は旅行です。」「ビジネスクラスで旅行します。」という話をすると、大体「どこに行ったの?」と聞かれます。 そして、ぱっと思い出して羅列することができず、最近行った国を数個行って変な空気になってしまいます。 きっと空オタの方ならそんな…

Moto Z Play & Moto Insta-Share Projector (mods) レビュー!トランスフォームは男のロマン!

MotorolaがLenovoに買収されたのはだいぶ前で少し残念に思った記憶がありましたが、motoの名前を持った端末にプロジェクターが付くとなれば話は別です。 先日購入したLGのG5も近いものがありますが、変形したりパーツを付けて強化できるなんて男心がくすぐら…

人生3回目のハワイは年越しで2017年

パスポートを取って5年くらいしかまだたっていないんですが、前半のページはスタンプで埋め尽くされるくらいには旅行をしてきた私が一番お気に入りの地域がハワイなんですね。 ベタベタベッタベタじゃんと思う方も多いかもしれませんが、過ごしやすく程よい…

タイの嗅ぎ薬、ヤードムでキメッキメ!

【購入した理由】 ある日某有名メンタリストのニコ生を見ていたところ、彼がちょくちょく鼻に何か突っ込んでキメていたのを見て何かすごく気になって調べたところから始まりました。 調べたところヤードムというタイのミントを嗅ぐ雑貨のようなもので、タイ…

夏休み旅行記 その3 ユングフラウ~チューリッヒ~帰国

特典航空券で行く弾丸旅行記その3です。 その1,2はこちら↓ 夏休み旅行記 その1 出発~ウイーン - あなぱんのチラ裏 夏休み旅行記 その2 グリンデルワルト~フィルスト - あなぱんのチラ裏 【グリンデルワルト】 フィルストからグリンデルワルトに戻り、coo…

夏休み旅行記 その2 グリンデルワルト~フィルスト

特典航空券で行く弾丸旅行記その2です。 その1はこちら↓ 夏休み旅行記 その1 出発~ウイーン - あなぱんのチラ裏 ウイーンからチューリッヒへ空路で移動しました。 シェンゲン内移動のラウンジですが、VIEのOSラウンジが使えたので良かったです。 anapan-ai…

夏休み旅行記 その1 出発~ウイーン

今回夏休みにANAの特典航空券を利用して旅行に行ってきました。 昨年のスペインとは違い今回は5日間の弾丸旅行です。 旅程は新千歳から成田、上海を経由してウイーンとチューリッヒに行き、成田経由で新千歳に戻るものです。 今回の旅行の目的は乗ったことの…

光で起きる LEDシーリングライト

【購入した理由】 以前 長年夜型人間だった自分が自然に朝型人間になったコツ - あなぱんのチラ裏 で光で自然に起きることが良い目覚めに繋がると書きました。 自分はその時は寝る前にカーテンを開けて、起きたときに朝日が入るようにしていたのですが、雨の…

長年夜型人間だった自分が自然に朝型人間になったコツ

それは早く寝ることです。 超身も蓋もないと思うでしょうが、これに尽きます。 高校受験や大学受験、大学に入った後の勉強もずっと夜から深夜にやっていました。 度々朝型の方が良いんだろうなと感じ、朝型にシフトしようとチャレンジしたこともありましたが…

LG G5 H850 + カメラグリップモジュール + バッテリー充電器 衝動買い レビュー

日本未発売のハイスペックスマートフォン、LG G5(H850)のレビュー。併せてカメラグリップモジュールとバッテリーチャージャーも購入。広角レンズがスゴイ。

美女が多い札幌移住のススメ ソースは住民基本台帳

日本一の高密度美人都市は札幌だと思っていたので記事にしました。美人遭遇率=美人人口×美人濃度と考えると札幌が最高だと言うだけの話です。

神経科学的に言えば散らかった部屋を片付けることが難しいのは当然

神経科学(俗っぽく言えば脳科学でしょうか)的に言うと、散らかった部屋の片づけは非常に難しいという話です。 片づけは実はダイエットや英会話、受験等、日本人にとって達成することが難しいものであり、そういった達成することが難しいものほど産業が発達し…

海外で風邪になったので、クレジットカード付帯の保険を使って病院に行った話

去年スペイン周遊旅行に行った際に、トマティーナ前夜祭に野宿をして体を冷やし風邪になってしまいました。 地球2/3周(×2)してスペインに行ってきました - あなぱんのチラ裏 海外旅行に行く際に海外旅行保険に入る人、クレジットカード付帯の保険前提の人…

大学生の一人暮らしで買うべき、必要な家具、家電、部屋のレイアウト

春です、北の有名な大学の前期入試結果発表があり、不動産屋さんはさぞ忙しくしていることでしょう。 今時期にこの前のお客さんの申込書は手に入ったかと催促するのはためらってしまいます。 さて、大学前期入試が終わり部屋を決め、引っ越し時期に家具家電…

不動産経営を始めました

久しぶりの更新です。 更新をしていなかった理由何ですが、実は年末年始頃から大家業を開始しておりました。目的はもちろんお金です。不動産投資、不動産経営ですね。 サラリーマンを辞めて札幌に戻った訳の1つに土地勘がある所で不動産経営をしたいというも…

札幌市民なので一番お得なオートチャージSAPICAでダブルポイントを狙うことにした

どの都道府県に住んでいても今や欠かせなくなった交通系電子マネー。今まではモバイルSuica×ビックカメラビューで交通系電子マネー機能を携帯に入れ持ち歩きカードを削減していました。しかしどうも札幌ではオートチャージのエリア外で、チャージするにはコ…

超広角のレンズのコンデジ、デジカメ比較、おすすめ (2016.9.25加筆)

【まえがき】 以前超広角レンズ持ちのカメラが欲しくて色々調べた結果ミラーレス一眼+超広角レンズにしたことを書きました。 anapan.hatenablog.com 上の記事では自分のニーズに合わせた評価軸で評価しているので、結果的にミラーレス一眼という選択になり…

トマティーナ(トマト投げ祭)まとめ

先日スペイン旅行でトマティーナ(トマト投げ祭り)に参加してきました。 ずっと行きたかったので事前調査でなかなか情報が入りにくかったことやお勧めの参加方法を書こうと思います(トマティーナ自体の情報は沢山のブログに書かれていますので書きません)。 a…

物を持たない人が持つべきもの 「何もない部屋」で暮らしたい?

お金です。 以前の記事で「現金のように流動性かつ可逆性の高い物が一番価値があると考えています。」と書きました。 anapan.hatenablog.com この考え方についてもう少しわかりやすく詳しく書いて行きたいと思います。 まず一番初めにお金と書きましたが、お…

空オタなら一度は行きたい!危険な空港?ジブラルタル国際空港に行きました

スペイン周遊旅行をした際に英領ジブラルタルに行きました。 anapan.hatenablog.com ジブラルタルという名前を聞いて一般的に思い浮かべるのは生命保険会社かもしれませんが、空オタにとってジブラルタルと言えば有名な珍空港です。 なぜ珍空港かと言うと、…

飛行機?鉄道?バス?ヨーロッパ内の移動方法を調べるには「 GoEuro 」が便利

今年の8月にスペイン周遊(地球2/3周(×2)してスペインに行ってきました)、トマティーナに参加した際に、トマティーナ仲間の方(多分旅人)にヨーロッパ内の移動において手段、料金などを検索、比較するのに便利なサービスを教えてもらいました。 「GoEuro」と…

地球2/3周(×2)してスペインに行ってきました

2015年8月23日から9月9日、計18日間スペイン周遊の旅行に行きました。 ネット環境はSIMフリーのXperia Z Ultra(C6833)に予め日本にいるときにebayで買っておいたVodafone ieのプリペイドSIMを挿して構築していたので、常にネットには不自由しませんでした。 …

ミラーレス?コンデジ?必要最小限サイズの超広角レンズ持ちカメラを買う

流行のミニマリストやガジェット小型端末原理主義者にオススメのカメラはなんだろうか。 今回は特に「超広角(広い視野)で撮影したいけど、カメラって高いし難しそうでよくわからないわ!」という人の参考になればと思っています。 【簡単な説明】 まずは原理…

海外旅行で必要な最低限の持ち物たち

日常生活で無駄な物を持たない私はもちろん旅行に行くときも最低限のものしか持ちません。 例えば去年の12月に香港に行ったのですが、その時の持ち物がこれです。 ・パスポート ・財布(カード3,4枚くらい、あと現金) ・ケータイ(×3 現地SIM利用用、日本SIM…

【やりすぎ注意!】 一人暮らしで必要な家具、家電は最低限のもので十分

さて根無し草のように生きることに決めた私ですが(私が物を持たなくなった理由 - 何もない部屋)、現在は1人暮らしをしているので家具、家電を所有しています。 1人暮らしをしている人の所有物を見ると本当に無駄なものばかりもっている印象です。 という…

私が物を持たなくなった理由

私が“物が多いことは悪だ”と考えるようになったのには何か大きな出来事があったわけではありません。 しかしある時期からどんどん持たない生活になっていきました。 ある時期の始まりとなったのは大学生の時、実家からの夜逃げです(笑) 正確には昼に運び出し…

物を持たない人のブログ

こんにちは、旅と飛行機と清潔とお金が好きな“あなぱん”です。 ファーストクラス搭乗記というブログをやっているのですが、それ以外のことを書きたくなったら書くところがないということで雑多なことをこちらに書いて行こうと思いました。 チラシの裏みたい…